TOEIC夫婦のブログ

TOEIC L&R が好きな夫婦のブログ。現在のスコアは、夫970・妻965。みなさんに情報共有をしながら、満点を目指しています。Twitter→ @toeicfufu

第332回TOEIC L&R公開試験 試験内容メモ

第332回TOEIC L&R公開試験(2023/9/10)の内容


受験した皆さん、お疲れさまでした!今回は夫単独でTOEICを受けてきました。

※忘れないうちに。 思い出したら追記・修正します。
※自信がない問題には「?」マークをつけています。
※訂正などあればコメントいただけると助かります!

 

リスニングのPart1が、

・男性が通路に立っている

・女性が食べ物を箱に入れている

・数台の自転車が道を走っている

・女性がボトルにラップをかけている写真

 →服がハンガーにかけられている

・木が切られている

・ドアにライトが付けられている

の問題のフォームでした。

 

Part2
ほとんど覚えていないがいつも通りの出題

・次のチームリーダーは?

みんなあなたを信頼しています

 

Part3

▫️不動産エージェント

・男はだれ?

不動産屋

・駅から遠いと言った意味は?

ベストチョイスではない

・次にどこに行く?

(ローカルピーポーと話せると言っていたと思うが回答は忘れました。)

 

▫️ケーキ屋(図表問題)

・何のために?

退職する同僚を祝うため

・何を選ぶ?

32ドルのキャロットケーキ

・何をお願いする?

オーダーの名前入り

 

▫️図書館のレイアウト(図表問題)

・何をよく尋ねられる?

ヘッドホンがあるか

・どこに設置する?

(回答は忘れました。リーディングスペースにする?という人がいて、プリンティングスペースの方が良いのでは?そうしましょう!となった気がする)


Part4

▫️観光船

・リスナーはどこにいる?

・何が見える

彫刻(パッと見てmuseumを選択したが、works of artが正解と思います。)

 

▫️セミナーの部屋変更(図表問題)

・10:30に何がある?

休憩

・何のセミナー?

フォトグラフィー

・部屋が変更になったのは?

509の部屋

 

▫️風力発電(図表問題)

・何について?

風力発電の設置

・どこに設置する?

湖の脇

 

Part5

覚えてる回答。

・they

・alongと beforeで悩む問題があってalongを選択。before が正解か。

・located

・donation

・Although

・conservation?

・in order to

・periodically (後ろに動名詞が来ていた?)

・mandatory (後ろにreading。必読本のような文脈)

Part6

・allを入れる回答があったような?

・Best of all(別肢にInthe meantime のある問題)


▫️壁の塗装業者のメール

・挿入

As discussed 

・大家に連絡するとともに、鍵を渡してくれ、という流れにする文挿入?

 

 

Part 7

▫️ログインの案内

・従業員は何をするべきか

3月1日の前までにログインする

・パスワードは最低何文字か?

8文字


▫️融資のお願い

・手紙の書き手についてわかることは??

お店を経営して5年

・何が同封されていない?

支払い(application fee?)

・文挿入(銀行の細やかな対応に感謝する、のような文)

→最初(A)


▫️転職する従業員スコットさん

・何年働いていた?

10年

・スコットさんについてわかることは?

2つのチームで働いていた。

・hellald なんとかについてわかることは?

スコットさんの講習をホストした?

 


▫️ココナッツの価格

・ココナッツについてわかることは?

遠くから運ばれてくる

・ココナッツの殻は何に使われる?

・文挿入(これらの原因で価格は変わる、のような意味の文)

→最後(D)

 


▫️チャット問題 設備の修理

・この人たちはどこで働いている?

レストラン

・サインが必要と言ったのはなぜ?

マネージャーが戻る必要があると言っている

 


▫️チャット問題 椅子の注文

・男性の会社はおそらく何?

レストラン

・ビニールの椅子について何が?

安い

・保証できないと言ったのはなぜ?

期日に間に合わない可能性がある

・男性は次に何をする?

他の会社のサイト見る


▫️家具設置サービス

・広告は何をうたっている?

技術者が素晴らしい

・含まれていないサービスは?

家具の配置

・会社の特徴は?

夜でも受け付けている


▫️観光インストラクター養成コース

・誰向けの広告?

将来の生徒

・メールは何のために

講師の変更を知らせる

・女性について何がわかる?

社員である

・どこでおこなわれる?

ベリーズシティ


▫️高性能カメラ

・カメラの機能は?

雨でも使える

・お客は何をする?

お客は住所メーリングアドレスを送る

・お客は何に満足している?

反応の速さに満足している

・クーポンを使うためには?

コードを入力する

・カメラに共通する特徴は?

夜は性能が落ちる


▫️本の出版

・どこに勤めている?

マガジンパブリッシャー?

・Aさんについて何がわかる?

著者の本を読んだことがある

・トピック3は何について書かれている?

ダンス(ある種類のダンス=サンバ)

・著者はどこに住んでいる?

リオデジャネイロ

・いつ会議する?

3月11日


▫️映画フェアー

・イベントについて何がわかる?

特定のトピックに絞っている

・メールはなぜ送られた?

感謝を伝えるため

・映画の特徴は?

子供も見られる

・メールした人はいくら払った?

フルデイの24ドル

・気に入った映画はどこの映画?

マレーシア


▫️会社のreconfigure

・ビル4に何がある?

駐輪場?

・なぜ再構成する?

リモートワークしてるため

・ビル1の減ったワークスペースの数は?

65個(と回答したが、改修後の個数だったかも?そうだとすると50?)

・経営陣は何をする?

経営陣は建築会社の提案を承認する

・ホテルについて何が言われている?

ホテルの提案は通らなかった

 

私の受験したフォームで印象に残った単語は、husk、reconfigure。これらは初めて見ました(どちらも知らなくても回答にはあまり影響ないものでしたが)。

全体として難易度は普通か、リーディングは少し優しいようにも感じました。それでも満点は取れないと思うのですが・・・

リスニングは以前は満点常連だったのに、数年ブランクがあるとなかなか厳しいものがあります。最近は難化したと聞いているので、そのせいなんだと思いたいです。

 

990への道は遠い・・・