TOEIC夫婦のブログ

TOEIC L&R が好きな夫婦のブログ。現在のスコアは、夫970・妻965。みなさんに情報共有をしながら、満点を目指しています。Twitter→ @toeicfufu

海外ドラマでTOEICの得点アップ! INDEXも

金のフレーズを骨の髄まで染み込ませるために

こんにちは、妻です。

全てのTOEICer必携の単語帳といえば、TEX加藤先生の『金のフレーズ』、通称金フレ。高得点を狙うなら特に、この本の見出し語は全て覚えてしまいたいものです。ただ、新しい単語って、ストーリーや文章、自分の生活や実体験と関連づけないとなかなか身につかないですよね。

金フレは、書名にもある通りフレーズ、すなわちコロケーション含めて覚えられるのが優れたポイント。でも私としては、さらにもう少し長い例文がのっているとありがたいな、というのが本音なのです(ちなみに2019年、TEX先生が例文で覚える新しい単語帳を上梓されるとのこと!)。

そこで、アメリカの大人気シットコム『フレンズ』と『ビッグバン★セオリー』に出てくるセリフを使って、金フレに出てくる単語をおさらいする企画をスタートします。

海外ドラマが英語学習に向く理由

まず、よく言われることですが、海外ドラマを見るのは英語学習法の一つとしてとてもおすすめ!

セリフが多い

ドラマは映画と比べて、喋りっぱなしのことがほとんど。視聴している時間ずっと、英語のシャワーを浴びることができます。私が初めてTOEICのリスニングで満点を取ったときは、直前の2週間ろくに勉強せず、どハマりしていた『シリコンバレー』をひたすら見続けていました

繰り返し出てくる単語、言い回しがある

2時間で終わってしまう映画と違って、一つのドラマを見続けると、数十時間、同じ登場人物やコミュニティと付き合うことになります。必然的に、よく出てくる単語や言い回し、口癖などがあるので、見ていくうちに覚えてしまいます。

言葉だけでなく文化も知ることができる

サンクスギビング、ベビーシャワー、日本のものとは違うクリスマスや結婚式、キリスト教、ユダヤ教、などなど。

英語圏で話題として使える

『フレンズ』『ビッグバン★セオリー』『セックス・アンド・ザ・シティ』くらいの大ヒット作であれば、見たことのある人が世界中にいるため、外国のかたとの会話の糸口になります!

本物の英語力がつく

これがポイント。正直言って、TOEICのスコアを上げるのが目的ならば、もっと直接的な対策をするのが近道です。ただ、ハイスコアを目指すなら、たまにある「本物の英語力やセンスを問う問題」にも対応する必要があります。ドラマで生きた英語のシャワーを浴び続けることで、少しずつ、けれど確実にセンスが磨かれていきます!(ただし、完全に日本語字幕頼りはNG。音声が英語なのは大前提ですが、字幕は日本語/英語/なし、いずれの場合も英語を聞きとろうとしながら見てください)

例えば、これは問題としては簡単すぎますが、以前公開テストで出題されたことのある“I’m in.(私も参加します/のった)”という言い回し、ドラマの会話では頻出ですね。

とにかく楽しい!

TOEICのスコアを上げるには専用の問題集や単語帳をやり込むのが近道ですが、勉強は楽しくやりたいし、そのほうが記憶できますよね。欧米のドラマは巨額の製作費がかけられているものが多く、見ごたえあるシリーズがズラリ。「問題集の勉強に飽きたら休憩がわりにドラマを見る」「ダラダラとスマホゲームをしていた時間をドラマにあてる」というのもおすすめです。

INDEX

前置きが長くなりましたが……。「海外ドラマと金フレをリンクさせて単語を覚えよう!」というのが趣旨です。こちらのページはINDEXとして使っていく予定です。

フレンズ

 

ビッグバン★セオリー

S1 E1-5(シーズン1 エピソード1-5)

 

我が家はAmazonプライムで海外ドラマを視聴しています。

(Amazonの送料が無料になったりexpedie the shipping processできるだけでも月額400円は安いのに、ドラマまで見放題なのはお得すぎるので!)

 

【30日間無料体験】Amazonプライム お試しはこちらから