TOEIC夫婦のブログ

TOEIC L&R が好きな夫婦のブログ。現在のスコアは、夫970・妻965。みなさんに情報共有をしながら、満点を目指しています。Twitter→ @toeicfufu

TOEIC勉強法 『Typing Club』で英語タイピングをマスターしよう

こんにちは。夫です。

今回は、英語タイピング練習サイト、『Typing Club』(タイピングクラブ)を紹介します。

『Typing Club』とは

無料(有料もあり)で使える英語タイピング練習サイトです。

以下のリンクからアクセスできます。

https://www.typingclub.com/sportal/

このサイト、無料であるにも関わらず、すごいんです!

以下、このサイトの良い点を紹介していきます!

Typing clubはここが良い!

1.レッスンの質、量、構成が秀逸!

f:id:toeicfufu:20190418202944p:plain

レッスン選択画面

レッスンは全部で684回あるようです(夫の到達点はまだ500ぐらいです)。なかなかのボリュームですね。

タッチタイピングの基礎となる、ホームポジションからの指の訓練から始まります。日本語入力ではあまり使わないアルファベット(q、x、c、lなど)は、序盤でしっかり練習しておきましょう。

英語独特の入力パターン(「ex-」「-tive」「-rous」など)に特化した練習など、英語タイピングのためのレッスンが組み込まれているのは非常に良いです。

後半になってくると、文章の入力が中心となりますが、なかなかに面白い文章が選ばれています。

レッスンの合間には、タイプライターの歴史などを紹介するコミカルな動画やゲームなどが挿入されており、飽きない工夫もしてあります。動画は英語ですので、ちょっとしたリスニングの勉強にもなりますよ。

2.デザインが秀逸&変更できる!

画面デザインはデフォルトでかなり見やすいのですが、自分の好みの色やテーマに変更可能です。また、文字の大きさ(4段階)やフォント変更なども可能です。

f:id:toeicfufu:20190418204708p:plain

レッスン画面(文字小さめ)

f:id:toeicfufu:20190418212328p:plain

レッスン画面(文字大きめ)

3.学習履歴から統計分析してくれる!

下の画面のような「Stats(統計)」のページが用意されており、学習履歴を確認できるほか、タイピング速度、キーボードの苦手部分等を含めたタイピング力を詳細に分析してくれます。

壁にぶち当たったら、苦手な文字のレッスンに戻って練習すれば効率が良いでしょう(夫はqとxが苦手なようです)。

夫は日本語タイピングはそこそこできるはずなのですが、統計のページを見ると思ったより全然できていなくて少し凹みました……。日本語とは異なるので、精進あるのみですね。

f:id:toeicfufu:20190418204259p:plain

分析結果画面

 

4.どこでもできる!

ウェブ上でできるので、ネット環境さえあればどこでもできます。会社の休み時間などにもできるので継続しやすいですね。

さらに、アカウントもグーグルやフェイスブックなどから選んで連携できるので、ログインもスムーズです。

5.その他もろもろの良い点

  • 基本的に無料(たまに有料版の勧誘されますが無視してOK)。
  • 説明等は日本語も選べる(レッスン選択画面の写真参照)。※TOEICerには不要ですね。
  • キーボードの種類変更で日本版キーボードも選択OK
    (「Keyboard layout」⇒「Help me identify my layout」⇒「Japanese」)
  • レッスン画面上のキーボードや手の補助表示を消せる

などなど、本当に至れり尽くせり、かゆいところに手が届くタイピングソフトです。

TOEICとの関係は?

ここまでお読みいただいた方は、TOEICの勉強とは関係ないのでは?との疑問をお持ちかもしれません。

しかし、TOEICはビジネス英語のテストです。ビジネスではパソコン作業が必須です。つまり、TOEICの学習の先には英語タイピングがあるのです。将来ビジネスで英語を使う自分を想像しつつ、 TOEICのモチベーションを高めていきましょう。

単純に、TOEICの勉強に飽きたor疲れたときの気分転換にもちょうどいいですよ。

Typing Club、お試しあれ。