TOEIC夫婦のブログ

TOEIC L&R が好きな夫婦のブログ。現在のスコアは、夫970・妻965。みなさんに情報共有をしながら、満点を目指しています。Twitter→ @toeicfufu

第238回TOEIC L&R 公開試験 試験内容メモ

第238回TOEIC L&R公開試験(2019/3/10)の内容

受験した皆さん、お疲れさまでした!

※忘れないうちに。 思い出したら追記・修正します。
※夫婦で意見が分かれている問題、自信がない問題には「?」マークをつけています。すみません。
※訂正などあればコメントいただけると助かります!

リスニングのPart1が、

  • ゴム手袋をつける女性
  • 男性が書類を持っている
  • 女性が階段を歩いている
  • 建物が建築中である
  • テレビがスタンドに置いてある
  • 何人かがノートPCで作業している

の問題のフォームでした。

 

Part2

楽しかったですか
→すごく

〇〇について教えて
→人事部に聞いたらいいよ

会議の時間が変わったのを聞きましたか
→誰も僕にそれを教えてくれなかったよ

 

part3

飲み物の広告
男性の職業はなにか
→広告代理店
心配事はなにか
→競合社
なにを提案したか
→サイトに動画をのせる

不動産取引
男性の職業はなにか
→不動産屋
なにが気に入っているか
→メンテナンスされている
何を提示できないか
→flooring

看板を新しくする
何をしたいか
→看板を新しくする
何の店か
→トイショップ
だれに話すか
→あるお店のオーナー(アイスクリームショップ)

ジャーナリストのカンファレンス(3人問題)
この人たちの職業は
→ジャーナリスト
男性は会議についてがっかりしたのは
→セッションの時間が短い
三人はどうしてそのお店に行くのか
→近いから 

椅子

なぜ「75脚の椅子」と言ったか

→間違いじゃないかと思ったから

ホテルの受付
何をしにきたか
→町のinspect
男性はなにを求めているか
→番号
男性は何を言ったか
→プールが一時的に使えない

車の相乗り
何を言ってるか
→車に相乗りさせられない
会議で何があるか
→ポリシーの変更についての説明
何を申し出ているか
→ノートをとること

(図あり)道路の修理
何が行われるか
→道路の修理
イベントはどこでやるか
→Mayに工事がされるストリート
女性は何をするか
→ウェブサイトをアップデートする

(図あり)ケーキの問題
何のために作られたか
→会社のなにか??
どのプロセスを変更した方がいいと思っているか
→3つめ(シナモンが強すぎる)
なぜフルーツのデコレーションをしないか
→時間がかかりすぎる

(図あり)フィットネスクラブ
どこで知ったか
→スーパーマーケット
どのクラスに参加するか
→キックボクシング
なぜ待たされるか
→上司が来ていないから

 

Part4

セキュリティシステムの会社

何についてか

→セキュリティシステム

何が強みか

→いつでもやめられる(長期契約しなくていい)

ホテルの人の会話
どこで働いているか
→ホテル
男性はなぜ「洗濯機などはすでにある」と言ったのか
→説得するため?

飛行機のアナウンス
何が問題か
→メンテナンストラブル
何が言われているか
→乗り換え便には間に合う
乗客はどうすべきか
→ボーディングエリアにとどまる

(図有り)コンサートのスケジュール
何に驚いているか
→値段
話者は何が見れないか
→午前中のやつ
どこで落ち合うか
→プレイグラウンド(カラフルで分かりやすい)

(図有り)棒グラフの問題
何を作っているか
→ヘッドフォン
◯さんは何の担当か
→棒グラフの数字が9のやつ(Battery)

Part5

at
their
reliant
material
cancellation
several of which
without which
as accurate as
resume
while
further details
occupied
fresh(carpetがフレッシュに保たれる)
such

 

Part6

トレーニングプログラム(?)への参加

ケータリングサービス(韓国料理と日本料理)

disposable

文挿入:offsiteで作って配達します

二人の起業家
upset? shocked?
Initially
文挿入:賞のおかげで、苦しかった日々が価値のあるものになった?
    このような賞をもらえるとは夢にも思わなかった?

 

Part7

Single Passage

ホテルのWi-fi
だれに向けているか
→ホテルのゲスト
何が言われているか
→PINは何回か使える

CEOの交代
会社は何を大切にしてきたか
→自動化?カスタマーフレンドリー?
新しいCEOは何をするか

会社についてわかることは
→複数の場所にある

地図アプリの問題
なにについての文か
→新しい商品について
なにが優れているか
→定期的なアップデート

ローリーからのメール
なぜメールしたか?
→お願いをするため(favor)
ローリーさんはどこにいる?
→車の修理工場

地域の課題をシェアするお茶会
何の広告か
→地域の課題をシェアする取り組み
2月のイベントは誰向けか
→自転車に乗る人
コミュニティセンターについて何が言われているか
→土曜日に空いている

図書館の青写真
なぜ選ばれたか?
→(柱を使わない)独創性のため?
委員会は何をするか
→プランを評価する?
execute の言い換え
→quickly finished (?)

日本人女性の忘れ物(チャット問題)
何の会議が行われていたか
→顧客からのフィードバック
〇〇さんが(~oblige?)と言ったのは
→Ms.IgarashiとMs.Nakanoに連絡する
△△さんは次にどうする
→受付に忘れ物を届ける
何を作っている会社から
→スキンケア用品

革新的な空気清浄機
部屋が小さい人にとって良いところは
→とても小さい
空気清浄機について何が言われているか
→付けっ放しにしておく方が良い
空気清浄機について言われてないのはなにか(NOT問題)
→オンラインでも実店舗でも買える?(携帯で操作できる)最初の空気清浄機?
文挿入:「値段が高いけど売れると思っている」
→4(一番最後)、社長の発言の前

Double Passage

携帯料金の請求と問い合わせ
6/25をすぎるとどうなるか
→遅延損害金が発生する
なぜ連絡したのか
→請求金額の間違いを指摘するため
なぜ機種変更をすすめるのか
→インターナショナルコールができる
間違って課されたのはどの金額か
→39ドルのもの
〇〇さんは何を求められてるか
→期限内の支払い

雪山フィールドワーク
チラシは何のためか
→自然の知識をシェアするため?
artの言い換え
→skill? 
配られるものは何か
→ガイドブック
〇〇さんは誰か
→その自然公園で働いている

Triple Passage

会計士採用インタビュー
候補者について何が言われているか
→バックグラウンドが異なる
〇時から面接を受けるのは誰か
→Mr.Tian
メールはなんのためか
→アップデートのため
◯さんはどこにいるか
→アトランタ
△さんのインタビューは何時からか
→3:15pm

昼休みのアクティビティ
冬から追加されたのは
→裁縫
クラスに共通していることは
→すべて初心者でも参加できる
わかること
→違う曜日に行われている

コンストラクションプラン
レポートは何のためか
→進捗の報告
何で遅れているか
→パイプがダメージを受けていた
フェンスについて何が言われているか
→担当する人が次のニュースレターで発表される? 予定より2ヶ月遅れる?
野球場はどこに作られないか
→ストリートと、グリーンハウスの隣はNG(回答は表のグリーンハウスの下)
〇〇の隣に何があるか
→花がある

夫の感想

今回は、前回から問題演習は全くしない形での受験。そのためか、LもRも思うように解けませんでした。しかし、口コミを見るとLが難しかったという意見のありますので、問題演習不足が原因かはわかりません。次回までの勉強は問題演習中心にしたいと思います。今回はMs.Okekeが降臨しましたね。

f:id:toeicfufu:20190310194219p:plain