TOEIC夫婦のブログ

TOEIC L&R が好きな夫婦のブログ。現在のスコアは、夫970・妻965。みなさんに情報共有をしながら、満点を目指しています。Twitter→ @toeicfufu

TOEIC L&R 最後の10問の正答率を上げる裏ワザ

最後の10問(191~200)はA、B、C、Dがばらけている?

こんにちは、妻です。

 

10月28日のTEX加藤さんのブログに興味深いことが書いてありました。

これは過去の経験則ですが、最後の1列(191-200)の解答は、2・2・3・3のように、(A)(B)(C)(D)がほぼ均等になることがほとんどです。おそらく、塗り絵の正解率を均等にするためでしょう。今回は、残り2問の時点で、正解の割合が1・3・1・3だったので、残り2問の答えはA/CかC/Aだな、と思ったら、やはりそうでした。まあどうでもいいことですが。

 

加藤さんはどうでもいいとおっしゃっていますが、もしこれが本当なら、使えるのでは?

例えば、196~200を残して時間切れになりそうなとき。むやみに塗り絵*1をするのではなく、191~195で選んでいないものを塗りつぶせば、正答率が上がるかもしれない!ということですよね。時間切れになりそうなとき、ぜひ思い出してみてください。

f:id:toeicfufu:20181029235051p:image

*1:試験時間が足りなくなり、問題を読まずに適当にマークすること